
考え中

営業なのに営業力が皆無のためゲーム作って癒やされたい。

地味に作り続けているたまちゃんトロッコゲー

かなりゆっくりですが、作り続けてます

間空きすぎて、ソースとかどういう仕様にしてたのか忘れるくらいですが

仮組みから、おおよその素材を作って、だんだん形になってきた気がするので、

プレイのGIFアニメ置いて、頑張ってるアピールします

FPS高めにしたせいで、重くなってしまった…)

f:id:bocchi_gomi:20170509062559g:plain

作り続けてると、どこまで作ったら完成かっていうのが見えてこないですね。

作りながら、「あ、ここ直したい」とかが色々出てきて。

一通り出来たら完成で、あとの凝った修正は、アップデートとかなのかな。

髪を揺らしたかった

歩きアニメ作りました。

f:id:bocchi_gomi:20170318200454g:plain

なんか不自然…。

髪を揺らそうと思って揺らしたら、髪がばっさばさに跳ね回っている。いきいきしてる。

後はトロッコと線路と背景を作れば、とりあえずの素材はそろう気がする。

またノソノソと作ります。

3日坊主

放置っぷりがすごい。

ゲーム作り、完全にストップしてました。

アニメーション作ってたら、かなり大変だったというのもあったりするのだけど。 歩きモーション、歩いてるっぽく作ったりするの難しい。 (ついでに、待機やジャンプで髪の毛とか揺れてないことに気づいた。)

それと、絵が全然下手だなってことで、何を思ったのか、絵の練習してました。 今更そこ頑張るのかよって思うのですが、やってみると楽しかったり。

模写練に飽きた後、30秒ドローイングをとりあえず継続したり。 ちゃんとオリジナルでポーズとれるように、人物画の本買ってきて読んだり。

まあ主に、仕事で休日つぶれるので、まとまった時間取りにくかったり、 仕事で疲弊してぼーっとけものフレンズ見るだけで、半日終わったりとかしたせいです。

でもこのままで人生終わりそうなので、また細々と続けられるようにしたいです。

とりあえずドット絵で素材を作ってみる

年末年始、ちょっとあまり休日がなかったので、間が空いちゃいましたね…。

モチベーションもだだ下がりだったのもあります。

トロッコの動きとか調整しながら、素材をちゃんと作ろうと思ったら、いろいろありすぎて、逆に何からやろうみたいになってました。

とりあえずプレイヤーキャラがあまりに味気ないので、ドット絵で作ってみました。 ドット絵初のアニメーション。そもそも絵がくそ下手なので、これが今の限界。

たまちゃんをイメージ。 1/8 待機状態。 1/11 ジャンプ動作も追加。

あとは、歩きのアニメ作らないと…。

f:id:bocchi_gomi:20170108195324g:plainf:id:bocchi_gomi:20170111075836g:plain

Colliderがめり込む

トロッコゲーのときにトロッコを重くして、高いところから着地すると、レールのColliderにめり込むことがありました。 どうやらググってみたら、同じ問題に当たった人がいたみたい。

blog.psychologames.com

とりあえず、レールのColliderを厚めにしたら解消されました。 この記事だと、cm単位(100倍スケール)に変更したら、「Gravityも同じように変更を」とあったけど、XとYの値があって、Yに「-9.81」とか入っててたから、これを100倍にしろってこと? 「-981.00」にしたら、めでたくドラゴンボールの修行みたいに重力100倍になって、レール突き抜けてどこまでも落ちていきました^^

もうちょっとちゃんと調べないとダメなのかもしれませんね。

Githubメモ

Githubとかいう難しそうなもので、とりあえずゲーム上げてみましたが、すぐやり方とか忘れそうなのでメモ。

  • Unityのゲーム公開手順
  • Githubの使い方[Qiita]
    • qiita.com
    • 補足として「Github Pages」なるものを設定しないとダメっぽいので、リポジトリを開いて、「Settings」からGithub Pagesの「Source」を「master bransh」にしてSave。

Github難しすぎでは…。というか最初の作るところまでは、上のリンクの指示通りやればいいけど、更新とかどうするんだろ。 ネットサーフィンとかゲームするし、パソコンのことある程度知っていると思ってましたが、全然ダメですね。

今のところ知り合いもいないし、1人しか作る予定ないけど、Githubちゃんと勉強した方がいいのだろうか…。

また何かメモしときたいことがあったら追記します。

トロッコに乗って落ちるだけ

とりあえず、ほとんど教本の内容をなぞっただけのゲームを試しに作ってみました。 素材は一から。あとで差し替えたい。

https://hkobo.github.io/TramGame/f:id:bocchi_gomi:20161124023947p:plain

1週間に1度は更新していこうと思っていたのですが、立て込んでしまいました。 というか公開方法を調べるのに手間取りました。 もうレンタルサーバーとか借りてしまったほうが良い気がします。

そして試しに作ってみたはいいものの、色々と課題が多いっぽい。

  • トロッコに乗ったときに、キャラとトロッコを結合する方法が不確か
    • 教本にはなかったので、ググってFixed Jointでやってみた。トロッコの中にCollider余計においてトリガーで判定して、キャラ側にFixedJointを新規で作って、固定。
    • トロッコ側に新規で作った場合、何故かトロッコが動かなくなる。なぜ…。レール側にはRigidBody入れてないからレール側にくっついていないとは思うのだが…。
  • トロッコのGravityを10にして、ジャンプしたらレールのColliderにめり込む…。
    • なんでじゃ…。Colliderってめり込むんか…。
  • 横スクロールの方法を考えなければ
    • 今のままじゃすぐに落ちて終わる。教本にあったGeneratorスクリプトでステージ作っていけばいいのだろうか…。
  • はてなMarkdown記法を覚えたい
    • ブログを更新するそもそもの問題。頭悪いからこういうの覚えられん…。