考え中

営業なのに営業力が皆無のためゲーム作って癒やされたい。

トロッコに乗って落ちるだけ

とりあえず、ほとんど教本の内容をなぞっただけのゲームを試しに作ってみました。 素材は一から。あとで差し替えたい。

https://kbbr.github.io/TramGame/f:id:bocchi_gomi:20161124023947p:plain

1週間に1度は更新していこうと思っていたのですが、立て込んでしまいました。 というか公開方法を調べるのに手間取りました。 もうレンタルサーバーとか借りてしまったほうが良い気がします。

そして試しに作ってみたはいいものの、色々と課題が多いっぽい。

  • ロッコに乗ったときに、キャラとトロッコを結合する方法が不確か
    • 教本にはなかったので、ググってFixed Jointでやってみた。トロッコの中にCollider余計においてトリガーで判定して、キャラ側にFixedJointを新規で作って、固定。
    • ロッコ側に新規で作った場合、何故かトロッコが動かなくなる。なぜ…。レール側にはRigidBody入れてないからレール側にくっついていないとは思うのだが…。
  • ロッコのGravityを10にして、ジャンプしたらレールのColliderにめり込む…。
    • なんでじゃ…。Colliderってめり込むんか…。
  • 横スクロールの方法を考えなければ
    • 今のままじゃすぐに落ちて終わる。教本にあったGeneratorスクリプトでステージ作っていけばいいのだろうか…。
  • はてなMarkdown記法を覚えたい
    • ブログを更新するそもそもの問題。頭悪いからこういうの覚えられん…。