考え中

営業なのに営業力が皆無のためゲーム作って癒やされたい。

Arch Linux で cpanminus を使おうとしたときのメモ

少し前に,冬コミで『雅なPerl入門 第2版』を買いました.
読み進めていく内に,オブジェクト指向プログラミングのところでCPANのMinillaを使うと便利いうことでした.
この本だと,Macでcpanminusを使っていたので,Arch Linux でcpanminusを使おうとしたら,少し躓いたので,メモです.
ちなみにMinillaを入れて,minilを使うまでの話です.


とりあえず,cpanminusをpacmanで入れます.

$ pacman -S cpanminus

ここで,pacmanで入れたのに,$PATHの中にないようです.

$ which cpanm
which: no cpanm in ( ... )

探したら,/usr/bin/vendor_perl/にありました.
パスを追加します.

$ export PATH=$PATH:/usr/bin/vendor_perl

ようやくcpanmが使えるようになり,Minillaを入れようとします.

$ su
# cpanm Minilla

無事入ったので,適当にモジュールのテンプレを作ります.

$ minil new Foo::Bar --username=hoge
The "git" executable has not been found.

gitがいると怒られたので,gitも落とします.

$ pacman -S git
$ minil new Foo::Bar --username=hoge

gitでuser.nameを設定するか,--usernameオプションを使わないとダメだと怒られるので,今回は練習でminil使うだけなので,--usernameオプションを付けました.


これでカレントディレクトリ下に Foo-Bar/ のディレクトリが作成されて,minil を使えました.

こんなことでメモ書くのも何なのですが,初心者なのでしょうがないということで….