考え中

営業なのに営業力が皆無のためゲーム作って癒やされたい。

ただの進捗報告v0.0.1

SDunitychanのゲーム進捗まとめのモーメント作りました。 twitter.com 後日、追記しますが、仕様をまったく固めてなかったせいで、 仕様変更と実装を繰り返して行ったり来たりしているのが、ここ最近の動き。

FixedUpdateとUpdateごちゃまぜでTransformをいじるとカクつく

VRの諸々もトロッコゲ―も進捗していません。 ここのところは、VRでスクリプトいじった際に、よくVectorとかQuaternionとかアニメーションとか色々必要な知識があるなと実感したので、 とりあえず3Dゲームのサンプルらしきものを見ながら勉強してます。 最近…

UnityでMMDモデルにVRIK使ったら手首の角度が変になったので直したい

未だにUnity出来ないマンしています。 8月くらいにVRIKを試して、手首の角度がおかしかったのを放置しつづけ、アドホックなやり方ですが、修正出来たので、自分用メモとしてまとめます。 とりあえずVRIKで動かす UnityでMMDモデルを使えるというのは、MMD4Me…

0618-0625 unity1week 参加しました

2017年6月のunity1week参加しましたので、感想です。 パンツ積み上げ回収 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 0日目(Sun) 0時からお題が出たので、何を作ろうか考えてました。 とりあえず、「ステラのまほう」でやっ…

地味に作り続けているたまちゃんトロッコゲー

かなりゆっくりですが、作り続けてます 間空きすぎて、ソースとかどういう仕様にしてたのか忘れるくらいですが 仮組みから、おおよその素材を作って、だんだん形になってきた気がするので、 プレイのGIFアニメ置いて、頑張ってるアピールします (FPS高めに…

髪を揺らしたかった

歩きアニメ作りました。 なんか不自然…。 髪を揺らそうと思って揺らしたら、髪がばっさばさに跳ね回っている。いきいきしてる。 後はトロッコと線路と背景を作れば、とりあえずの素材はそろう気がする。 またノソノソと作ります。

3日坊主

放置っぷりがすごい。 ゲーム作り、完全にストップしてました。 アニメーション作ってたら、かなり大変だったというのもあったりするのだけど。 歩きモーション、歩いてるっぽく作ったりするの難しい。 (ついでに、待機やジャンプで髪の毛とか揺れてないこ…

とりあえずドット絵で素材を作ってみる

年末年始、ちょっとあまり休日がなかったので、間が空いちゃいましたね…。 モチベーションもだだ下がりだったのもあります。 トロッコの動きとか調整しながら、素材をちゃんと作ろうと思ったら、いろいろありすぎて、逆に何からやろうみたいになってました。…

Colliderがめり込む

トロッコゲーのときにトロッコを重くして、高いところから着地すると、レールのColliderにめり込むことがありました。 どうやらググってみたら、同じ問題に当たった人がいたみたい。 blog.psychologames.com とりあえず、レールのColliderを厚めにしたら解消…

Githubメモ

Githubとかいう難しそうなもので、とりあえずゲーム上げてみましたが、すぐやり方とか忘れそうなのでメモ。 Unityのゲーム公開手順 qiita.com Githubの使い方[Qiita] qiita.com 補足として「Github Pages」なるものを設定しないとダメっぽいので、リポジトリ…

トロッコに乗って落ちるだけ

とりあえず、ほとんど教本の内容をなぞっただけのゲームを試しに作ってみました。 素材は一から。あとで差し替えたい。 https://kbbr.github.io/TramGame/ 1週間に1度は更新していこうと思っていたのですが、立て込んでしまいました。 というか公開方法を調…

とりあえず教本読む

書店に行って、教本あさってきました。 事前にネットサーフィンして、Unityというのが最近の流行りのようなので、Unityの教本を探してきました。 すっごい分かりやすそうなので、しばらくはこれを読みます。 今更ですが、プログラムを書くだけじゃなくて、絵…

来週から頑張ります

仕事は、窓際の営業マンやってます。 席は窓際にはないです。 ちょうどこの時期、「ステラのまほう」ってアニメ、やってますね。 たまちゃんすごい可愛いし、影響されて、「おらもゲーム作ってイベントとか楽しく参加したいお( ^ω^)」となったので、ゲー…

Speaker Verification with Deep Features を読んだメモ

Speaker Verification with Deep Features Yuan Liuら,IJCNN,Jul 6-11, 2014. 適当な要約 GMM-UBMモデルの入力にPLP + Δ + Δ (計39次元) 以外にも,DNNとかRBMで獲得した特徴量も連結して GMM-UBMを最尤推定 -> MAP推定 -> 対数尤度比で照合 ってやった…

molokaiのカラースキーマを背景が端末の色に沿うように少し弄るメモ

vim を使うことになったので,ついでにカラースキーマもネットで評判のmolokaiを使うことにしました. それで端末エミュレータを半透明にして普段作業しているのですが,普段使っている端末だとmolokaiの背景色で塗りつぶされて, vim を開いているときだけ…

python2で文字列と数値が混在したリストをsortする

Linuxで言うところのコレ.バージョンのソートっぽいもの. $ echo -e "foo1\nfoo2\nfoo11\nfoo20" | sort -V foo1 foo2 foo11 foo20もちろん普通のsortでは上手くいかない. $ echo -e "foo1\nfoo2\nfoo11\nfoo20" | sort -n foo1 foo11 foo2 foo20このバー…

ffmpegでwavデータをG722音声符号化でエンコード

ffmpegのオプション,いつも覚えにくいなって思っています. manを見れば大体良いのですが,時間掛かるので,メモ.ffmpegで変換できるG.722の形式は多分こんな感じ. G.722 16KHz, 16bit, 64kbps $ ffmpeg -i [入力ファイル] -acodec g722 -ar 16000 -f g72…

MacのLocal環境でTerminal作業するときに,東アジア文字幅問題の沼から抜け出す

Mac(Mavericks)を使い始めました.WindowsとLinux出身者なので,慣れません. それでも,Macで快適にTerminalで作業したいと思って,iTermとか入れて,Localでの作業環境を整えようとしました. すると,UTF-8の東アジア文字幅でambiguous widthなものの表示…

Front-End Factor Analysis for Speaker Verificationを読んだメモ

IEEEのAudio, Speech and Languageから2011年5月発表の論文について読んだメモ. (Author: Najim Dehak, 他)メモどころか下手くそな訳みたいになってしまったので,今後はもっと簡潔にメモを取りたい(ついでに途中で大変になってきたので,省略が多い). メ…

canvas上で2点間の直線を傾きを計算して回転させるメモ

タイトルが既に訳分からないですね. 今回もjavascriptを適当に書いた初心者メモです.あるプログラムを書いていて,canvas上の2点間を傾きを計算して,直線化したくなったので,その方法を考えました. まだ変なこと言ってそうな気がするので,下で図を使っ…

javascriptでcanvas上に画像を描画するときの初心者メモ

最近ふと思い立ってjavascriptを特に勉強せず,適当に書いています. そのうち,ちゃんとした入門書を読もうと考えています.今のところcanvasで図形描くことしかやってません. ブラウザは普段ChromeとFirefoxを使っているのですが,画像をcanvas上に描画す…

weechatとtiarra,bitlbeeを使って,IRCとtwitterをまとめたい

普段,weechatでIRCを見てます. twitterも公式で見てたりするのですが,weechat内で見れると聞き,ターミナル内で見てたらtwitter見てるとバレにくいし,なんとなくcool感出る気がしたので,導入しようとしたメモです. 今回は,twitterのタイムラインをざ…

Arch Linux で cpanminus を使おうとしたときのメモ

少し前に,冬コミで『雅なPerl入門 第2版』を買いました. 読み進めていく内に,オブジェクト指向プログラミングのところでCPANのMinillaを使うと便利いうことでした. この本だと,Macでcpanminusを使っていたので,Arch Linux でcpanminusを使おうとしたら…